ルミナリエに行ってきました。

京都に住み始めて14年になろうとしています。長女が生まれて3ヶ月経った頃阪神・淡路大震災がありました。その頃は京都の伏見区に住んでいましたが、地響きとともにものすごい揺れでとても怖かった記憶があります。何より、毎日のニュースが現実でないように…

大きくなりました

あっと言う間に一年が過ぎ・・・(汗)子供も大きくなりました。 長女は自分の進みたいと思う道を見つけ、周りから見るとイライラするほど遅い歩みですが、自分で歩き出したようです。長男は相変わらず引っ込み思案かと思いきや、先日学校でお笑い係りで皆の…

とうとう・・・。

写真ではい、ポーズ♪ と一声かけるといつもバレエっぽくなってしまう次女。(普通に立っていてくれればいいのに・・・。)とうとう(やっと?)バレエのレッスンを開始しました。すごいはしゃぎようです。 以前からいきたがっていたものの、3歳になるのを待…

サイクリング♪

先日家族でサイクリングにいってきました。行き先は決まってなく、適当にふらふらと。で、たどり着いたのが出町柳。河原で遊んでいる人の多いこと!!淡々とバーベキューしている大学生っぽい団体さん。川魚を追っかけて遊んでいる家族連れ。ぼーっとしてい…

ディズニーランド&シー 

残念なことにディズニーランドもシーも暴風雨。(台風が2つも来ていたんですよ☆)でも、ほとんど待ち時間もなくなんでも乗り放題でした。一番待ったものはダンボ?かな?それでも20分くらいかなぁ・・・いや、台風2個来ていたって根性で周るのですよ☆ 私は15…

発表会終了〜

ことしのバレエの発表会はお手伝い係だったので、公演はちょっとしか見れませんでしたが、わが娘が出るときには他の人にお願いしてみることが出来ました。オーロラ姫の結婚は娘が出てきてがんばれよー!と思ったのもつかの間・・・。ヒィィィ〜立ち位置が違…

発表会

9月10日京都こども文化会館にてバレエを発表会があります。田中規子バレエアカデミー 第十回記念発表会 「ジゼル」 全2幕 ・ 「オーロラ姫の結婚」 12時30分開場 13時00分開演です。ジゼル 池田麻由子さん アルブレヒト アンドレイ・クードリャさん生徒が中心に…

バレエ通し稽古

来週の発表会にむけての通し稽古が続いています。こういう日は決まって親が衣装を着替えさせたりするために一緒にスタンバイしていなくてはなりません・・・。 うちの長女は6年生で着替え等の手伝いは要らないのですが、今年は世話役があたり、同じ世話役さ…

子供の塾

うちの息子は進学塾に通っています。 半年前自分からい行きたいと言い出して・・。小学2年生から通っている公文が好調なので、鼻息荒く通っていたのですが、どうやら宿題の多さやテストの多さ、つけられる順位にうんざりしている模様・・・。10月に漢字検定…

夢に向かって!

家には小学6年生の娘がいます。小学一年生からバレエを習っていたのですが、とうとう辞める日が近づいてきました。 実は小学4年生から学校のクラブではじめたトランペットに目覚めたのです。 小学5年生の夏にジュニアオーケストラのオーディションに合格し、…

予防接種

今日は近くの医院に三種混合の予防接種にいってきました。 子供が三人もいると、三番目というのはほったらかしで、 危うく忘れるところでした・・・。危ないなぁ・・・。 二番目も危なかったですが・・・←単に忘れっぽいの? しかもはんこ忘れで、また後では…

年の瀬

今年も残りわずかになりましたね。 我が家では子供達も冬休みにはいり、いっそう騒がしくなりました。 クリスマスは忙しくてあっという間に終わりました。 子供達はプレゼントに大喜びです。 私にはまだきませんが?結婚して釣った魚にえさをやらないという…

子供達に・・・

お誕生日を祝ってもらいました。 大きくなったものでケーキ手巻き寿司も作ってくれました。 ケーキはちょっと失敗したけど、それはそれで母親の面目を保てたかなっ? こころのこもったお誕生日になりました。ありがとう。旦那もめずらしく振り子(?) (昔…

今日のびっくり

* 旦那の薬を貰いために近くの医院へ。 そこは人気あるらしく、とにかく待たされる。 薬を貰うために待つこと一時間半。 長い・・・。* スタバでクリームブリュレラテを飲む。 激甘でびっくり!* 同じくスタバでまたりしていると、砂糖やミルクを大量に持…

ちょっといいこと!

スーパーで大葉10枚入りを買った。 なんてこった12枚入っていた〜 ラッキー〜 ちょっといいことでしょ?(笑)

ちょっといい日

子供のことを改めて考える日。誕生日。 今日は長男の誕生日です。 あんなに病弱で恥ずかしがりやだったのに・・・ 朝食を自分で作ったり、公文を一生懸命頑張ったり、 絵を書くのが好きで、パソコンゲームが好き。 肉が好き。 身長もだいぶ伸びてきました。 …

欲しい欲しい!

チョキチクさんの新シリーズハードパン&デニッシュ そしてチョイスバーガーキットにクッキーパーキット! しかし、前回買った定番パンシリーズをなんとか作って以来、 ドーナツセットもケーキセットもまだ作っておりませぬ・・・(汗) しかし、ほしぃ〜 ↓…

あうわ〜

ん?のっけからなんだなんだ? 答えはオチビの大好きな番組 あいのうた のこと。 録画してあるものを何度も見せろ!と あうわ〜あうわ〜 と叫び、テレビ画面を指すのです・・・。 何でそんなに惹かれるんでしょうか・・・? 子供ってチョコランタンとか見る…

寒いとおもえば・・・・。

チラホラと雪が・・・。京都市内でも寒いここは、この冬初めての雪がふりました。どおりで寒いはず・・・。オチビにりんりん〜(自転車で出かけたい!と言っている) と散々ねだられましたが、さすがに自転車は無理! 鼻ツーンもんだわっ! しからば・・・と…

スタバのマカロン

誰かのブログでスタバのマカロンのことが触れてあり、 早速購入してみました。正直、食べたことなかったのです・・・。 ケーキ屋さんとかでも最近はよくみかけますけどっ。 どうも味が想像しにくいというか・・・。 最中っぽく感じちゃって〜しかも1個200と…

マフラー

今回は親子でおそろいのマフラーを作ってみました。 ダブルガーゼ2枚あわせなので、フォー(HG風に言いましょう♪)ガーゼです?!深秋にぴったりのブラックウオッチ柄。今年の我が家のテーマはブリティッシュなのでっ もこもこしないし、よだれたらしたら…

クリスマスの飾りつけ

夜中にこそこそ起きてせっせと飾り付け♪ 子供に邪魔されず、しかもびっくりさせるのだ! ま、去年となんら変わらないのだけどねぇ〜 いくつになっても楽しみ。

歯医者

9月に予約を取ってあったのをすっぽかして以来・・・・。 仮に入れていた歯が取れたので、しぶしぶ連絡して行きました。 なんと、今回で終わったのでした。 もっと早く行っておけばよかったよう〜 しかし、気になっていた肝心の歯には手をつけないまま。 理…

結局・・・

今日の晩御飯はハンバーグでした。付け合せに今日の野菜を温野菜サラダにしていただきました。子供達はカリフラワーは苦手なよう・・・。

料理を楽しくする方法

私の場合は材料にこだわること。野菜を近所の農家の方がやっている直営販売所で買うこと。もちろん料理法なんかも会話しながら。今日は小松菜、水菜、カリフラワー、ブロッコリーをゲット!小松菜は厚揚げと炊いて、水菜はサラダに、カリフラワーとブロコリ…

免許更新

やっと免許更新に行ってきました。 あぁぁ、づかれた・・・。遠いんです家からは。くるまで一時間くらいかな? おこちゃま連れでいってきました。 優良運転手なので30分しか講義をうけなくてよかったので、 なんとかなりました☆ お菓子山盛りもって(笑)し…

秋のお散歩

秋も深まって紅葉が綺麗になってきました。 我が家の周辺には大きな公園があるので絶好のお散歩コース! テクテク歩いているとゴルフの練習しているおじさんや、 犬のお散歩をしている人々、池に泳いでいる鴨を写真撮影してらっしゃる方や、 クリスマス用な…

 ピアノ

ジュニアオーケストラに入団して以来、音楽高校に行きたいと言い出した彼女。 音楽高校の入試にはピアノを弾かなくてはならないと聞き、 ピアノを練習することになりました。私は小学1年〜中学2年までピアノを習っていましたが、 かなりイヤイヤでした。本当…

自由参観

うちの子達が通っている小学校は参観日は毎月あります。 行く時間も自由。今回は長男のたっての希望で国語の時間に行ってきました。 人前で声を出したり、発表するのが苦手な彼。今日は班で ちいちゃんの影送り の読み声大会! 彼はナレーターだったそうで、…

普通自動車免許更新

なんだか5年に一度の更新ってあまりにも長くて忘れそうになりませんか? 免許の更新時にはがきを送ってくれる交通安全協会に入っていないもので・・・。 今回の更新は住所変更もしなくてはなりません。 しかも2歳の子連れ。 嫌〜な予感がします。ハイ。しか…