子供の塾

うちの息子は進学塾に通っています。 半年前自分からい行きたいと言い出して・・。

小学2年生から通っている公文が好調なので、鼻息荒く通っていたのですが、

どうやら宿題の多さやテストの多さ、つけられる順位にうんざりしている模様・・・。

10月に漢字検定もうけなくてはならず、とうとう漢字の勉強をしながら泣き出してしまった。

「嫌なら塾辞めてもいいんだよ?」と切り出したら、

小さくうなずきました。

きっと彼はプライドが高いから自分からは切り出せなかったのでしょうね。

でも、ここは試練を。 塾の先生には自分からきちんと話すこと。

パパには自分で報告すること。 の二つを与えました。

これは塾を逃げ出すのではなく、自分から選んで違う道に進む為の通過儀礼

きっと乗り越えてくれるでしょう。

長女はバレエを辞め、長男は塾を辞めるから、これから週末は家族でゆっくり過ごす時間が増えそう♪