2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾

現在小3の長男が塾に行きたいと言い出しました・・・。 中学受験ってやつでしょうか・・・。周りで進学塾に行かせているお母さんに話を聴いたところ、 晩御飯一緒に食べられるのは週1回だけ。あとは全部塾に弁当を持っていく とのこと。うーん、そんなにまで…

カフェ

今日のランチは近すぎてまだ行ったことのない喫茶店へ。建物の中は天然木をふんだんに使用してあって気持ちがいい〜(一見民家なんだけどね)セルフサービスのお店のようで、注文し、お金を払ってから席に着くスタイル。ランチは何があるのかな?とちょっと期…

 イライラする!

コラコラ!!そこの日本シリーズ!! 阪神勝ってくんないと、父ちゃん機嫌悪いじゃんかっ!

CHECK&STRIPE SEWING

なんでも、不具合が多かったことから、改訂版がでるらしい・・。 そして、予約販売などした人には、改めて発送しなおすらしい・・・。私はまだ中身はパラパラとしか見てないから、 不具合はわからないけど、なんだか大変なことになっております!

そして今晩のおかずは・・・

加茂ナスのハンバーグ!! 子供たち喜んで作ってます! しめしめしめ(にやり)

加茂ナスのハンバーグ

昨日長男の料理の話を書きましたが、長女からクレームが届きました。 私だって作ってるのに!!・・・。なるほど。そうでした。うちの長女もお料理は大好き。 先週末は加茂ナスのハンバーグを作ってくれました。 こちらもとても美味!長女、長男、旦那。私の…

おやつ

今日のおやつはフレンチトースト。 息子が作ったものだ。 彼は日ごろ朝なかなか起きてこない母をあてにすることなく、 朝食を作り学校に行く支度をする。・・・なので料理は上手だ。(小3にして!) 今朝はパン焼き機で出来上がったばかりのパンを切り、 フ…

蚕(かいこ)

今日は大学の一般講座の日。 前回いただいた蚕ちゃん、まだ繭のままですが 一緒に研究室へ・・・。 蛾になる前に返却! できてよかった〜しかーし今日の講座は繭から糸を採るというもの。 いやな予感がします。ハイその予感のとおり、 繭をゆでて(ふっくら…

織物教室

明日は近くの大学の一般講座の日 織物教室です。 前回いただいたカイコちゃん(繭になっている) を持参します(ひいぃぃ) 蛾にならないうちに大学に返せてほんとよかったぁ〜

CHECK&STRIPE SEWING

届きました〜♪ 眺めること10分・・・。 いてもたってもいられず、おちびにティアードスカート作りました。 (ちなみにティアードスカートの作り方は本には載ってません!)今日こそは掃除しようと思っていたのに・・・。 こんな事ばかりしているから家の中が…

CHECK&STRIPE

毎回更新を楽しみにしている、CHECK&STRIPEさんから、 LISBAHの雑貨が到着しました。 本当は22日に到着予定だったのですが、 クロネコさんに早く持ってきてください!! と頼んで持ってきたもらったものです。今回はホーローのマグカップ、サラダボウル、 ブ…

パソコンゲームに夢中

今に始まったことではないけど、ディアブロや、エイジオブエンパイヤ、 シムシティ、シムピープルは何度やっても面白いなぁ。 このところまたもや寝不足!裁縫もやりたいのに、手軽なほうに向かってしまう私・・・。

この頃・・・

胃の調子が悪い!どんなにダイエットがんばろうと思っても、3日と続かなかったが、 現在胃の調子が悪くなって5日目。 なんと、3キロ痩せた。 うれしいような、食欲の秋なのに悲しいような食欲ないのに、ご飯を作らねばならない母のつらさ・・・

日経Kids+

という雑誌を購入してみました。 昨日買い物に行ったスーパーのレジ横に陳列してあったもの・・・。 (まんまと罠にはまってる?!) 中身は子供の夢の育て方。 昔はこんなにダメだった(子供のころのお話) 靴の洗い方から、1輪車、けんだま、こま、サッカ…

白い犬とワルツを

最近やっとブックオフで本を購入し(なんと100円!) 家事育児の合間をぬって読みました。 自分はまだそんなに 年ではないし、老後なんてまだ先! って思っていたけど、この本を読んでいると ちょっと怖いというか・・・。 今を大事に生きていかなくっちゃ!…