ルミナリエに行ってきました。

okonkonkon2007-12-17

京都に住み始めて14年になろうとしています。

長女が生まれて3ヶ月経った頃阪神・淡路大震災がありました。

その頃は京都の伏見区に住んでいましたが、地響きとともにものすごい揺れで

とても怖かった記憶があります。何より、毎日のニュースが現実でないように思われるくらい

悲惨で、近くで起こった出来事なのに、何もできない自分を腹立たしく感じていました。

ルミナリエは行ってみたいと思いつつも、お祭り気分で行っていいものか躊躇もあり、

また子連れで出かけるのは難しいのではないか・・・。とためらっていましたが、

今年初めて子供3人連れて行ってきました。予想はしていたものの、 やはり人は多かったです。

しかし、警備の方の誘導もあり、人手が多い割にはスムーズでした。

ルミナリエはとても綺麗で幻想的な雰囲気がありました。