蚕(かいこ)

今日は大学の一般講座の日。
前回いただいた蚕ちゃん、まだ繭のままですが
一緒に研究室へ・・・。
蛾になる前に返却! できてよかった〜

しかーし今日の講座は繭から糸を採るというもの。
いやな予感がします。ハイ

その予感のとおり、
繭をゆでて(ふっくらとゆでましょう〜と冊子にも書いてある!)
繭を破り真綿作り・・・・。

こんな感じです↓
http://www.mawata.or.jp/world/world_kaku/world_kaku.html

中に入っている幼虫さんを触るのに、最初抵抗ありありでしたが・・・・ひいぃぃ(涙)

何事もやりだすと止まらない性分の私。
いつのまにやら娘を差し置いて夢中になってやってました(笑)

その真綿を用いて糸を作ったり、
その一本の耐えられる重さの実験、
ひとつの繭からそれだけの長さの糸が採れるかなどなど・・・
内容濃かったっす。

次回の講座は待ってました!の織物体験。
まさか蚕の世話から始まるなんて思ってもなかった今回のこの講座。
なかなかお勧めですよ!