チャンスを作れる母親

先日京都の広報誌に葉加瀬太郎さんのインタビューが。
最近オーケストラ団員になりたい!と
長女がよく言っているので興味深く読んでみた。

さいころから、クラッシックが好きで
ベートーヴェンはこの指揮者がイイ!とか、
ヴァイオリンが楽しくて仕方がなかった。と。

ヴァイオリンを練習するよう、
母親にうるさく言われた?の問に対して、
いいえ、全く。
ただ、最近子供を持って、
実は母親がチャンスを与えてくれていたのだと
分かりました。

というコメントがっ!

そういわれればカソウケンの研究員Aさんも
両親に勉強するように言われたことは皆無。
でも、うるさく言うと返ってやらない自分を見越して
言わなかったのかも〜とおっしゃってましたっけ。

自分が母親になって一番苦労しているところは
言わずにいられない!ところかな。
ついついヒートアップしていっちゃう〜反省。


子育てとは忍耐なのね・・・。