織物教室

とある繊維大の講義にでかけることはや3回目。
今回は織物! やっとだわ〜
昔話に出てくるようは機織機でトントンするのです。
綾織にしたり、平織りにしたり、間違って変な模様織りになったり・・・え?
やりだしたら止まりません!楽しくて楽しくて♪

しかも繊維大学の講義だけあって、
絹糸やら、綿、ウールを電子顕微鏡でのぞいたり、←はじめて電子顕微鏡を見た!
ウールのキューティクル見ちゃったよ!

実体顕微鏡を使って自分の手のしわまでみちゃいました☆し〜わしわ
印刷物もドットが見えておもしろい!

とがったピンセットに試験管、ビーカー、シャーレ・・・・
そそるものがいっぱいの実験室、大好きです!